GPSソーラーウオッチという選択はありか?

画像


海外に行くときには、GPSソーラーウオッチは非常に便利ですよね。


画像


特に携帯の電波すら届かない地域に行くときには重宝します。


画像


また、空港に着く度にいちいち時間を合わせなくてもいいのも助かります。


画像


アメリカでは同じ州内でも時刻が異なることが少なくありません。


例えば、アイダホ州、テキサス州、インディアナ州では東西南北で時間が違います。






画像


GPSソーラーウオッチは、大げさではなく、僕が子供の頃にはドラえもんの世界でしかあり得なかったような腕時計です。






そんなGPSソーラーウオッチも、創成期である5年前は今よりも相当デカく、腕に着けるには少し抵抗感がありました。


最近、あえてセイコーアストロンの初号機を着けている知人に久しぶりに会いましたが、「妖怪ウォッチ」と見まがうほどのデカさでした。


画像


本当に思わず「妖怪メダル」を渡してしまうほどです。


でもようやくサイズも小さく薄くなり実用的になった今、いよいよGPSソーラーウオッチという選択はありと言えるようになってきました。




実際どの程度サイズが変わったのでしょうか?




セイコーアストロンの最も大きな進化はGPSモジュールの省電力化で、初代アストロンの2分の1に消費電力を抑えることが実現できました。


バッテリーの小型化によって、ケースの直径が47mmから45mm、厚さが16.5mmから13.3mmになりました。


容積にしてなんと約30%減となります。







11月10日(金)に、GPSソーラーウオッチの代名詞ともなった「セイコー アストロン」より、天然ブルーサファイアをダイヤルにあしらった1,500本限定モデルが250,000円+税で発売されます。


画像


昨今の青色ブームは、ファッション業界を中心に世界中でブレイクしています。


そして腕時計の世界でも、青色ブームはとても長く続いています。


このアストロンの新作は、深く美しい絶妙な青色を効果的に使い、スポーティーな外観を極めて上品に仕上げている点がとても素敵です。


また、天然ブルーサファイアが高級感を増すことに一役買っています。




そう言えば、日本では宝石と言えばダイヤモンドばかりがもてはやされていますね。


でも、かつてチャールズ皇太子が故ダイアナ妃に贈ったエンゲージメントリングはブルーサファイアでした。


画像


古くから続く王室の伝統で、リングはオーダーメイドと決まっています。


ところが婚約当時19歳だった彼女は、なんと宝飾店「ガラード」のカタログからリングを選びました。


ちなみに、現在はそのリングをキャサリン妃が受け継いでいます。


画像




ブルーサファイアは、古代から神の存在、神聖な光をもたらすものと信じられています。


王族や君主を危害やねたみから守る石とされることから、ロイヤルファミリーにとって大きな意味があります。




そんなことを考えながらブルーサファイアを眺めると、なんだかとても感慨深い気分になります。




テクノロジーとエレガンスの融合「8X シリーズ ビッグデイト」
 8Xシリーズ ビッグデイトは、2012年のブランド誕生以来、進化を続けてきた先進のGPSソーラームーブメントに高級感と実用性を両立するビッグデイトカレンダー表示機構を組み込むことで、従来のGPSソーラーウオッチには見られない、テクノロジーとエレガンスが美しく調和したデザインを実現しています。


画像

画像


ブランド誕生5周年と初代モデルの誕生月(9月)にちなんで、5つの誕生石(天然ブルーサファイア)をダイヤルのアワーマークにあしらいました。
ブルーに彩られたダイヤルリングと6時から9時位置にかけて配置した立体的な金属パーツが5つの天然ブルーサファイアのアワーマークと響きあい、華やかながら静謐な世界観を表現しています。
裏ぶたには5周年記念限定モデルの証である、Limited Editionの文字と、0001/1500〜1500/1500までのシリアルナンバーが印されています。


将来セイコーは、もっとコンパクトなモデルを開発し、女性用アストロンも展開していくそうです。


そうなるとデザインの制限もなくなり、懐古主義的なデザインなんかも期待できそうですね。












[アストロン]ASTRON 腕時計 ASTRON EXECTIVE LINE SBXB127 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
2017-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [アストロン]ASTRON 腕時計 ASTRON EXECTIVE LINE SBXB127 メンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






"GPSソーラーウオッチという選択はありか?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。