グランドセイコー革命


バーゼルワールド2020

BASEL.jpg

年に一回の世界最大の時計見本市です。


正直楽しみにしていた方も多かったでしょう。


残念ながら4月30日に予定されていたバーゼルは、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。


私も時間が許せば行きたいと考えていたのですが、世界的な感染を拡大させないためにはやむを得ない決断だと納得しています。


さて、このバーゼル開催の中止を受けて、多くの時計ブランドが新作を発表し始めています。




その中でもセイコー、グランドセイコーは、次世代ムーブメントの発表から多くの魅力的な復刻モデルのリリースなど、近年まれに見る衝撃的な内容となっています。



MOVE02.jpg

グランドセイコーの次世代ムーブメント「キャリバー9SA5」。


最大巻上時、約80時間駆動の大幅な長持続化を実現したそうです。


つまり3日以上止まらない超ロングパワーリザーブです。


今までの約55時間駆動と比べて飛躍的過ぎる進化です。

MOVE0 2.jpg

それでいて、薄型化され極めて美しい仕上げとなっています。

MOVE01.jpg

このムーブメントを採用したSLGH002の厚さが11.7mmとなっています。

TAKA G (2).jpg
TAKA G (1).jpgTAKA G (3).jpg

TAKA.jpg

ええ、とても薄いです。


今までのグランドセイコーからは想像も出来ないほど薄くなりました。


80時間のロングパワーリザーブで薄い。


これでほぼ非の打ち所がない実用時計となったと言っても過言ではありません。


こんな凄まじい次世代ムーブメントを発表するとは全く予想していなかっただけに、本当に驚きました。


しかも見とれるほど美しいムーブメントです。


開発にあたり相当な苦労があったことが容易に想像出来ます。


これはもうグランドセイコー革命と言ってもいいレベルの変革です。




TAKA0 (1).png

また、セイコーからは1965メカニカルダイバーズ復刻デザインがリリースされます。


いわゆるファーストダイバーズの復刻ですが、随所にセイコーならではのサプライズがあります。

TAKA1 (9).jpg

腕時計の外装素材として、世界最高レベルの耐食性を備えたステンレススチール素材「エバーブリリアントスチール」をケース部品に採用した世界初の時計となります。


簡単に言えば、とんでもなく白く美しいだけではなく、その輝きが長く保たれます。

TAKA0 (2).png

また、ダイヤルとストラップに採用されている深海のような青「ブルーグレー」が本当にきれいです。


そして、当時装着されていた「TROPIC(トロピック)」と呼ばれるファブリック調のラバーストラップを強化シリコン素材で実現しているそうで、オリジナルを忠実に再現したのは素晴らしいですね。


他にも魅力的な作品をたくさんラインナップしてきたセイコーとグランドセイコーには多くを期待させられます。


Source of images:




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント