シチズン プロマスターの真価 プロフェッショナルダイバー1000m

画像




画像


「エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー1000m」


画像

BN7020-09E

260,000 円+税


画像


独創的なデザインが際立っていますが、ダイバーが必要な機能は全て備えているプロフェッショナル仕様です。


画像

画像




審査員の高い評価を受け、見事今年のグッドデザイン賞を受賞しました。

画像




気になる受賞理由はこちらです。


手袋を付けたまま操作できる点など、ユーザーのニーズを的確に捉え、機能を魅力的な形状へと転換している誠実なデザインを評価。造形も大胆で気持ちが良い。針やインデックスのデザインも外観デザインと同様に力強く明快で、見やすく美しい。


デザインと機能が高い次元で融合された傑作です。





発電エコ・ドライブを搭載し、電池交換が不要なところがシチズンの素晴らしい点です。


ちなみに1998年に世界初の光発電ダイバーズウオッチを開発したのもシチズンです。


画像



そして今では「エコ・ドライブ」と言えば「シチズン」が連想されるほど、時計好きには浸透しています。


突然電池が無くなって時計が止まることが無いよう、充電量表示機能が付いています。


安心して過酷なダイビングに挑むことが出来ますね。






実に独創的な造形美を醸し出しています。


シチズンによれば貝殻にインスパイアされたそうで、ベゼルは巻貝の「らせん」からヒントを得たとのことです。


画像

画像

画像


確かにどことなく貝殻のような顔をしています。




ケースサイドはレンガ状構造がモチーフです。


画像

画像






ここでこの時計の特筆すべき特徴を紹介します。



画像


海底1000mの過酷な環境に耐えうる強靭な外装

エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー 1000mでは、海底1,000mの過酷な環境にも耐えうる強靭な外装を実現するために、シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクト」のうち、デュラテクトDLC、デュラテクトMRK、デュラテクトTICを、それぞれの技術の特性にあわせて、パーツごとに使い分け、堅牢性の高い外装に仕上げました。


外装に特殊な加工処理をして、スクラッチなどの傷を防ぐことがデュラテクトの主な目的です。


デスクでPCを使うだけでもブレスレットに小傷が出来ますし、日常生活でも傷には気を使いますよね。


ずっと美しい外観を保ちたいですから。


この時計は、低温プラズマ技術で加工する「デュラテクトDLC」、ガス硬化技術の「デュラテクトMRK」、IP技術を用いてコーティングした「デュラテクトTIC」と、それぞれが全く異なる加工方法を用いて生産されています。


加工処理をパーツごとに使い分けることで生産工数が増えますので、とても贅沢だと言えます。


コーティングの硬さは「ビッカース硬度」で表せますが、実際にシチズンのデュラテクトは、競合他社と比べて群を抜いて最強です。






画像


衝撃による針ずれを防止する衝撃検知機能を搭載

衝撃を受けるとモーターに電気信号が流れ、ローターを一瞬でロックし、再び針を動かす。これだけの処理を行うのに要する時間は、わずか約1,000分の1秒。ショックや振動に人が気づく時にはすでに針はロックされ、針のズレを防止し、正確な時を刻み続ける。


衝撃による針ずれは時計にとって深刻なエラーです。


画像


過酷な状況下では、より信頼性の高い時計が求められます。


ダイビングだけでなく、日常生活でも不慮の事故で時計に衝撃を与えてしまうことがあります。


そんな時、この衝撃検知機能が活躍します。





ダイバーズ・ウオッチのデザインはどれもよく似通っていますが、この時計はとても個性的です。


そして本気のダイバーズ・ウオッチを探しているなら、絶対お勧めです。


画像





Source of images: http://citizen.jp/

Source of images: https://www.horbiter.com/















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック