腕時計投資のすすめ

「腕時計投資のすすめ」斉藤 由貴生 (著)です。



腕時計投資のすすめ
イカロス出版
2015-09-03
斉藤 由貴生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 腕時計投資のすすめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




本の内容はこちらです。


「日本で初めての腕時計投資家」斉藤由貴生が自らの投資活動で編み出したノウハウをはじめて公開!

今再びの投資ブームの中、新たに脚光を浴びているのが高級腕時計の投資。
腕時計投資とは、高級腕時計の売買(=買った値段より高く売ること)でお金を生む方法だ。

一般的な消費財は一度買ってしまったら、買ったときの値段で売ることは難しく、
時間がたてば価値は限りなく0円になる。しかし、高級腕時計の価値は基本的には下がらず、
買った値段より高い値段で売ることも可能。
たとえば80万円で買った時計が200万円になる価格変動も起こりうるのが腕時計の世界だ。

その価格変動を利用した投資のノウハウを、
腕時計投資歴15年の著者があますことなく紹介する。

著者が提案するのは、腕時計のように価値が下がらないモノを選び、
お金を使うだけの消費を極力減らした生活術だ。



著者の斉藤さんが提唱する腕時計と投資対象とするアイデアは、非常に斬新で面白いです。


腕時計投資を始めたのは、中学一年生とのこと。


買った時計については、希少価値が高まるまで、思う存分、日常使いとして楽しむ姿勢もいいですね。


使い倒したのなら、多少の損失があっても、まあ許せるでしょう。


腕時計投資に固執する姿勢には、ある種の清々しさを感じます。


それだけでも、この本を読む価値はあります。





画像


ただ、腕時計は投資として効率的なのでしょうか?



その前にまず、「投資」について説明をします。



一般的に、資産運用のことを投資と呼びます。


景気などを読み、マーケットの成長に乗って資産を大きくします。


マーケット規模自体が成長しますので、投機とは大きく異なり、損をする確率は低いんです。


ギャンブルは、参加者全体の損失を出す人の割合が多い「マイナス・サム」のゲームです。


株投資などは、おおむね投機であって、ギャンブルに近いと言えます。




画像


僕の経験では、ちょっと知識のある方が、投資で年利5%儲けることは難しくありません。


資金1,000万円を一年間資産運用すれば、黙っていても50万円は稼げます。


投資信託を含めて、投資対象は多々ありますが、日々値動きを確認する必要があるものは選定から外します。




しかし、腕時計で投資をする場合、多くのリスクや難しさがあります。



1. 価値の暴落リスク


輸入品の腕時計の価値は、為替の影響もダイレクトに受けます。


将来、人気が出るかどうかを見定めること自体、ギャンブル的な要素が高いと言えます。


暴落リスクを考慮したとき、投資信託で言えば、間違いなくハイリスクな投資と言えます。



2. 人気モデルを市場価格より安く仕入れる難しさ


画像

Source: www.rolex.com

画像

Source: www.patek.com


時計愛好家の方ならお分かりだと思いますが、誰もが羨むロレックスのデイトナやパテックのノーチラスなどの超人気モデルを、市場価格より安く手に入れることは至難の業です。


海外で買い付けをしているブローカーは、超人気モデルとセットで、不人気モデルも仕入れるのが普通です。


僕は、世界中の時計ショップに行く機会が多くありますが、ロレックスの人気モデルは、どの国でもプレミアムプライスとなっており、人気モデルを定価で販売している店など見たことがありません。


海外の中古時計を販売しているショップでも、常に人気モデルは高値を維持しています。


ちなみに、某国のパテック正規店では、ノーチラスより人気が劣ると言われるアクアノートですら、前金を渡して、数年待ちです。


将来人気が出るであろうモデルは、入手に相当な労力を費やします。


そして、高い買い物をしてしまえば、売却したときの利幅もそう大きくはないでしょう。



3. 盗難・紛失リスク


家に空き巣が入ることはそう珍しくありません。転売可能な腕時計は、宝石などと同様に真っ先にやられます。


セコムに入っていようが、空き巣や強盗からの被害は絶対に防げません。


従って、家に多額の現金を置いておくようなものです。


また、地震や火災が発生したとき、家にある資産は危険にさらされます。



4. 海外駐在者にとっての憂鬱=高価なモノ


腕時計投資は、海外駐在や海外に移住される方達にとっては、到底投資対象にはなりえません。


駐在を機に、家族みんな揃って、海外で生活をするとしましょう。


投資対象となる複数の高価な腕時計は、引越荷物として海外に送ることはできません。


また、手荷物や預け入れ荷物として持ち込むことも非常に困難です。




画像


腕時計投資は、投機です。


腕時計が好きで、趣味の延長として、お小遣い稼ぎのため、腕時計投資をするのはいいかもしれません。


ただ、純然たる「投資」として検討されるのであれば、他にもっと効率性の高い投資はいくらでもあります。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック