砂漠でも正確に同期「SATELLITE WAVE GPS F990」

画像


2011年に発売された、世界初の人工衛星から時刻情報を受信する光発電時計。


画像


シチズン 「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ」


画像


世界限定990個が発売されましたが、瞬く間に売り切れてしまいました。


海外でも発売前に予約で完売だったほどです。


\336,000(税込)は一見高価ですが、開発費などを考えれば完全に赤字だったそうです。


シチズンのテクノロジーを世界に知らしめた功績を考えれば、利益など度外視しても大きな効果はあったはずです。






幸運なことに、当時開発者の方が所有していた「S1203」と裏蓋に刻印されたプロトタイプを着けさせて頂く機会があり、色のコントラストと芸術的な造形美に圧倒されました。


以前もブログで触れましたが、今でもその感動は忘れません。








この秋、最新モデルが発売されます。


SATELLITE WAVE GPS F990

画像


初代の面影はそのままで正常進化したモデルとなっています。


画像


ケース素材は、初代のセラミック+ステンレスからスーパーチタニウムに変更されたことで大幅に軽くなりました。


また、ケース径は48.5mmと初代と全く同じですが、厚みが20.4mmから18.25mmと薄くなったことで装着感が改善されています。


価格は340,000円+税と若干高価になりましたが、世界数量限定1,500本ですのですぐ売れてしまうかと。


画像


新しいモデルは見た目が初代と瓜二つで、無理に現代風なアレンジを加えて世界観を崩さなかったことが評価に値します。






スーツを着るようなビジネスの場では、この突き抜けたデザインの時計を着こなすのは至難の業かと。


つまり完全にオフ専用と割り切る覚悟が必要です。


車で例えるならば、二人乗りのスポーツカーでしょうか。


ええ。そんな贅沢な車はやはり二台目ですよね。

画像


つまりこの時計は、少し余裕のある大人の方が、2本目以降に検討するべきものだと言えます(キリッ)。




この時計はどこにいても正確な時刻とカレンダーを自動で表示します。


砂漠でも太平洋のど真ん中でも、時間を正確に知ることが出来ます。

画像

画像


うーん。ロマンがありますね。






2011年に買いそびれた方。


そんな方にぜひお勧めしたい一本です。





Source of images: http://citizen.jp






シチズン 超音波洗浄器 SWT710
シチズン・システムズ
2015-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シチズン 超音波洗浄器 SWT710 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









"砂漠でも正確に同期「SATELLITE WAVE GPS F990」" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。