海外に行く意味

画像


海外に行くことに意味はあるのでしょうか?




画像


漠然と海外に行くと言っても、旅行、仕事、留学など様々な目的があります。






海外に行くことで得られるメリットとは何でしょうか?




画像


留学や仕事での海外経験はとても貴重です。


でも海外旅行だって、明確な目的意識を持った旅行なら多くのことを経験できるはずです。






海外に行くことで得られるメリットは集約して2つあります。



1.見識を深める


日本にいれば居心地がいいですよね。


その慣れ親しんだ場所を離れて、ちょっと不便さを味わうだけでも視野は相当広がります。



画像


価値観が違う異国の人とのコミュニケーションによって、精神が鍛えられモノの見方も変化します。



画像


都市の散策をする中で建築物を見るだけでも多くの気づきがあるはずです。


日本という国を正確に把握するためには、比較対象となるものが必要です。


日本を客観的に見れるようになる。


それだけでも、あなたが海外に行くことに大きな意味があります。




日本で常識だと信じていたことが海外では非常識だった、ということも多々あります。


半強制的に多様性を受け入れなければならないシチュエーションもあるでしょう。


宗教に対する価値観一つをとっても、答えは様々で判断がつきません。


最初は理解できないことや受け入れがたいことでも、徐々に慣れていきます。




経験に基づく判断力を身につけ鋭い洞察力を持つことが、見識を深めるということです。


様々な価値観に触れることは、それだけでも大きな糧になります。




2.日本人としてのアイデンティティの確立



画像


将来世界を舞台に活躍するため、と言うと少し大げさですが、日本人としてのアイデンティティを持って生きることは非常に大切です。


日本で普通に生まれて生活していく中で、日本人である自分を意識することはとても難しいことです。


海外に行って異文化の人達とコミュニケーションすることで、初めて自分が何者かということを考えるようになります。


そこで強烈に意識させられるのが、日本人としてのアイデンティティです。




海外に行って外国の人達と話すとき、英語が上手いことよりも重要なことがあります。


それはいかに日本のことを知っているかということです。


日本の文化や歴史について正確に伝えることができますか?


日本人にとっての誇りとはなんでしょうか?


海外の人達は、総じて自国のことについて語ることができます。


そして、自らのアイデンティティをとても大事にしています。




海外に行くと、日本の良い面と悪い面について肌で感じることができます。


その中で「何故?」という多くの疑問にぶつかります。


必然的に自分という人間と向き合う機会も増え、自らの無力さに気付きます。


そこでも自己について何らかの発見があるはずです。




いかがでしょうか?


以上、海外に行くメリットを簡単にまとめてみました。







画像


さて、僕が最初に行った海外はアメリカです。


画像


兄が住んでいたシカゴのアパートメントに、夏休みということもあり2週間ほど滞在しました。


当時はインターネットや携帯電話などが無く、全てアナログという環境でしたので、アメリカに行くということだけでもとても興奮しました。


学生だった僕には何もかもが刺激的な街で、大きなカルチャーショックを受けました。


画像


その頃はクレジットカードも持っていなかったので、米ドルを全て現金で持ち歩いていました。


盗難対策として、トラベルショップで売っているあの腹巻タイプの貴重品袋に現金を隠しておきました。


もちろん財布とは別にですよ。


今となっては笑い話ですが、当時は本気でした。




画像


シカゴで僕が印象に残っているのは「ユニオン駅」です。


シカゴは多くのハリウッド映画の撮影現場になっていることでも有名です。


1987年の映画「アンタッチャブル」でも使われています。


1930年代のシカゴを舞台に、アル・カポネに立ち向かう若き財務官の戦いを描いた映画です。


ユニオン駅の階段を舞台にした緊迫感溢れるラストは、鳥肌が立つほど素晴らしい場面です。


史上最高のカメラワークと言っても過言ではありません。


映画好きな僕からすれば、名シーンの舞台になった場所に来たというだけで幸せでした。






画像


最近、日本からアメリカ出張に行く際に、シカゴ経由となることが頻繁にあります。


不思議なことに、昔僕が見たシカゴは凄く煌びやかで、今のシカゴとは空気感が全く違うんです。


まるで別の都市に訪れたかのような感覚です。


そういえば、若き日の思い出は美化され良い記憶のみ残るそうです。


きっと僕も無意識に思い出補正しちゃってるんでしょうね。






海外に行くことには大きな意味があります。


今でも固定観念で正しいと信じていたことが、実は正しくなかったと自信を無くすこともあります。


でもそれを含めて日々成長できることがハッピーなことなんです。









B11 地球の歩き方 シカゴ 2016~2017
ダイヤモンド・ビッグ社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by B11 地球の歩き方 シカゴ 2016~2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"海外に行く意味" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。