中学英語教師のTOEIC平均点

唐突ですが、今年2月のlivedoorNewsからの抜粋です。


画像

京都府教委が中学校教師の「TOEIC」受験を実施 唖然とする結果に

・京都府教委が中学校の英語教師を対象に「TOEIC」受験事業を始めた
・74人が受験し、730点以上に達していた教師はわずか16人だったという
・英検2級レベルに達していない500点以下は14人で、最低点は280点だった



下記データも合わせてご覧ください。

画像

Source: 平成26年度 英語教育実施状況調査(中学校)の結果概要



TOEIC730点以上に達する中学校の英語教師は、


3割もいないんですね。

画像


ETSの定義によれば730点レベルは、

・通常会話は完全に理解でき、応答もはやい
・どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
・正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない


ちなみに、武田薬品工業は、2013年4月の新卒採用から、

一部部門でTOEIC730点以上の取得を採用の目安に設定しました。


僕は、社員を面接する立場から、日本と海外で、

英語のインタビューをした経験があります。


もちろん、個人差はありますが、

730点では、なんとか意思疎通ができるレベルの方が大半です


正直に言いますが、


ビジネスで英語を使う仕事であれば、

800点以上は欲しいところです。


TOEICで英語力が正確に測れるわけではありません。


ただ、企業側としては、たくさんの応募者の中から、

選別をするには、何かの基準に頼る必要があります。


現状、TOEICが最も分かり易い指針となっています。


よく、TOEIC730点以下、または低い点数でも、

高い英語力を持っている人もいるという話を聞きます。


確かにそういったケースもあるでしょう。


しかし、TOEICのリスニングで高得点を取れない方は、

ビジネスの世界では、手も足もでないはずです。

画像

また、英語で文章を書くときに、

素地があることは非常に重要です。

画像


以前、RareJob English Labで、西田大さんが、

興味深い記事を書かれていました。


私はTOEIC990点・英検一級などの実績のため、「完璧な英語力」を持っていると思われることがあります。しかし、実際は全く異なり、わからないことだらけです。
生徒の海外研修引率のため、オーストラリアでこの原稿を書いていますが、入国審査では係員の言っていることを3回程聞き返して露骨に嫌な顔をされました。昨日も、夕食で訪れたPUBの店員との会話が成立せず、全く注文する気のなかった料理を食べざる得なくなりました。こんなことは日常茶飯事です。


西田さんの英語理解度についても下記のように書かれています。

海外のTV番組・・・10~70%。

アナウンサーが馴染みのある内容を明瞭に発声しているニュース番組なら大体は理解できます。しかし、通行人のインタビューや事件の目撃者の話は理解できない場合が多いです。
また、バラエティー系の番組は全く理解できません。政治家の討論番組も「興奮しているなぁ・・・」くらいしか分かりません。

字幕なしの映画やミュージカル・・・0~50%。

映画はジャンルによって難易度は大きく変わります。しかし、どんなものでもずっと字幕なしで見るのは相当きついです。ミュージカルは一度ロンドンで見たことがあります。最初から最後まで全く分かりませんでした。いつ拍手していいのかもわからないレベルでした。周りの観客が笑っているのに自分だけ「・・・?」という状況です。


西田さんの記事を読んで、

本音を吐露されている姿勢に感銘を受けました。


TOEIC730点がどの程度のレベルかイメージできたでしょうか?



さて、話は戻りますが、英語教師の英語力の問題はかなり深刻です。


TOEICはビジネスよりの試験だから、

英語教師の英語力は測れないという意見も散見されますが、

TOEIC730点は、それ以前の問題です。


日本はこれまで、英語教育に膨大な時間を割いています。


それでも、目に見える効果が出ていないのですから、

抜本的な改革が必要です。


改革のための教育方針を議論する前に、

英語教師全体の英語力を向上させなければいけません。


画像

どんないい教材でも、その行方を握るのは教師だからです。























DUO 3.0 / CD基礎用
アイシーピー
鈴木 陽一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DUO 3.0 / CD基礎用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"中学英語教師のTOEIC平均点" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。