薄い腕時計は偉い

画像


薄い腕時計と言えば、シチズンが開発したエコ・ドライブ ワンは凄いですね。


画像


ケースの薄さ2.98mm


ムーブメントは1mm(!)。


現時点では、世界最薄のアナログ式光発電時計です。


画像


現物を見ましたが、信じられないほどの薄さです。


でも、価格相応の高級感のある仕上がりとなっていて、決して安っぽくありません。


ケースを薄くすれば、必然的に強度を保つことが難しくなります。


極薄ムーブメントをつくれることが絶対条件ですが、一定の強度を保つためには、ケースの材質やデザインにも工夫が必要です。


この作品は見事に全てをクリアしています。


正直、芸術品の域に達していると言っても過言ではありません。





最近のシチズンは、孤高の存在とも言える独自の道を進んでいます。


マニュファクチュールのシチズンだからこそ、多くの意欲的な作品に取り組むことができるんですね。


今、エコ・ドライブやサテライトウェーブGPS&電波時計など、最先端のテクノロジーを誇るのも、まさにシチズンだからこそ成しえた偉業です。


画像


エコ・ドライブ ワンは、その薄さだけに注目が集まっていますが、その薄さを実現するために、シチズンのテクノロジーが集約されています。


Source of images: http://citizen.jp




最近、機械式のドレスウォッチも、多くのブランドで薄さを競っています。


そういった意味で、世界的には薄時計ブームです。





機械式時計で薄い時計と言えばどのあたりが注目株でしょうか?



画像



オーデマピゲ


「ジュール オーデマ エクストラ シン」


自動巻きで、ケース厚6.7 mmです。


画像

画像



「世界で最も美しい自動巻ムーブメント」と評されるムーブメントを積んでいます。


自動巻きでこの薄さと華麗さは、超絶なインパクトです。


そして、何よりもこの美しい仕上がりです。



画像



オーデマピゲと聞くと、ほぼ全員が「ロイヤルオーク」の名を挙げます。


確かにコンプリートなデザインです。絶大な人気も頷けます。


でも、オーデマピゲは、「ジュール オーデマ エクストラ シン」のような芸術品を数多く発表しています。


僕は、むしろこのような前衛的な挑戦を高く評価しています。





一言で薄い腕時計といっても、様々なカテゴリーがあり、何がベストかは断言できません。


ただ、薄い腕時計は、それだけで大きな存在感を持っています。







[ヴァーグウォッチカンパニー]VAGUE WATCH Co. ×PORTER(ポーター) ウォッチケース 2P用 WC-S-001
VAGUE WATCH Co.(ヴァーグウォッチカンパニー)
2013-06-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [ヴァーグウォッチカンパニー]VAGUE WATCH Co. ×PORTER(ポーター) ウォッチケース 2P用 WC-S-001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック