使用報告:「5167/1A-001」 アクアノートエクストララージ(ステンレスベルト)

画像


パテックフィリップ


「5167/1A-001」 アクアノートエクストララージ


僕は、この時計を長いこと愛用しています。


写真からも、だいぶキズが増えてきたのが確認できます。


今回は、この時計を使っていて感じたことをお伝えします。


画像




その前に少々お時間を頂きたく。


パテックフィリップは、世界三大高級時計メーカーの中でも、頭一つ抜け出た存在です。


前にもブログに書きましたが、アクアノートの凄みは、ケース厚 8.1mm という信じられないほどの薄さです。


それでいて、防水 120m (ねじ込みリューズ仕様)という防水仕様。


このアクアノートのスペックに比肩する時計はいまだに存在しません。


究極に美しい裏スケ機械式時計でありながら、これだけの薄さと防水性を実現していることが驚異的です。


ある意味、究極の実用的普段使いが可能です。


画像




僕は、海外の正規店で予約をし手に入れました。


アクアノートは、ノーチラス同様に人気モデルであるがゆえ、資産価値が高い腕時計です。





さて、この時計のいいところは何でしょうか?



1.ケースが薄い


ケース厚8.1㎜という薄さは、究極に快適です。


シャツの袖の中にスムーズに時計がおさまり、無駄に主張をしません。


また、薄いがゆえ、手首によく馴染みます。


オールステンレスで重量がありながら、着けていることを忘れるほどの感覚があります。


この時計を着けていると、10㎜程度の時計でも、ケースの厚さを感じるようになります。



2.120m防水


これだけ薄いケースでありながら、防水仕様は本当に驚きです。


しかも、超絶実用的です。


画像


特に、海外出張やリゾートなどでは、これ一本で全てのシチュエーションに対応可能です。


画像


僕は、海外出張や旅行に、2本以上の時計を持参したくありません。


1本だけを選ぶ基準は、スーツに合わせることができて、ビーチなどのカジュアルにも対応可能なモデルかどうかです。


そうすると、おのずと選択肢は少なくなりますが、アクアノートは全てを満たしてくれる時計です。


ラバーベルトも素敵ですが、ビジネスシーンでの活用がありなのか?という点が気になります。


それで、ラバーベルトではなく、ステンレスベルトを選びました。



3.視認性


まず文字盤が非常に見やすいですね。


また、暗いところでは、夜光ゴールド植字数字で時間が見れます。


ヨーロッパや北米に行くときの長時間のフライトでは、この夜光が大活躍します。
画像


夜光が無いと真っ暗なフライトの最中、時間が見れず非常に不便です。


たまに、ドレスウォッチを着けていると、暗い中で時間が見れないことが大きなストレスになります。





じゃあ悪いところは何でしょうか?



1.ステンレスベルトの調整


ステンレスベルトのコマの構造上、どうしても、手首にぴったりと合わない方もいます。


別売りで、サイズが違うコマを購入し調整も可能ですが、非常に高額な時計ですので、標準仕様で何とかして欲しいです。


あくまで個人的な感想ですが、ステンレスベルト自体の着け心地は、ロレックスのスポーツモデルが上回ります。


特に、少し緩めに調整した、ロレックスGMTマスターⅡのステンレスベルトは超絶いいですね。


まあ、だったら、ステンレスベルトという選択ではなく、革ベルトかラバーベルトにするのがベストなんですけど。



2.鏡面仕上げ部分のキズ


ガワやベルトの鏡面仕上げに全く歪みが無く、もはや芸術品と言える磨き上げです。


でもその反面、日常的に発生するキズが目立ちます。


しかもロレックスなどと比べると、キズ自体が魅力になる時計とは思えません。


なので、どうしても、いつもキズを気にしてしまいます。





パテックを着けていても、高額な時計だと知っている方はほとんどいませんし、意識されることもありません。


やはりロレックスと比べると、圧倒的に世間の認知度が低いんです。


でも、その地味なところが好きです。


だって、時計は自分がいかに満足できるかが大切ですから。


画像









[ヴァーグウォッチカンパニー]VAGUE WATCH Co. ×PORTER(ポーター) ウォッチケース 2P用 WC-S-001
VAGUE WATCH Co.(ヴァーグウォッチカンパニー)
2013-06-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [ヴァーグウォッチカンパニー]VAGUE WATCH Co. ×PORTER(ポーター) ウォッチケース 2P用 WC-S-001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック