腕時計が投資にならない本当の理由

腕時計投資は、投機だと前回のブログで書かせていただきました。


今回、その理由をもっと詳しくご説明します。


画像


「腕時計を投資として考えてはいけません。安く仕入れて、高値で売ることは、一般的に、時計の世界ではうまくいかないのです。」


世界中で驚異的な支持を得ている、「A BLOG TO WATCH」(http://www.ablogtowatch.com/)の創設者である、アリエル・アダムス氏がこう語っています。


アダムス氏は、著名なサイト「MONEY]のEthan Wolff-Mann氏に、さらに詳細を語っています。


「大きな理由は、時計市場自体が、気まぐれで感情的な面を持っています。本質的に、市場がどこに向かうかを予測することは本当に難しいのです。」



アダムス氏も指摘していますが、腕時計の価値は、ポップカルチャーの影響も大きく作用します。


画像

画像

Source: rolexpassionreport.com


初期の「007」でジェームズ・ボンドが腕につけていた、ロレックスの「サブマリーナ」は、長きに渡り、サブマリーナの価値向上に寄与しています。


1997年のフジテレビ月9ドラマ「ラブジェネレーション」は、全11話の平均視聴率において30.8%を記録しました。


ドラマの中で、主演のキムタクが身につけていた、私物のロレックス「エクスプローラーⅠ」が爆発的なブームとなり、価格が高騰しただけでなく、入手も困難となりました。


画像

Source: monochrome-watches.com


「Ref. 14270」は、現行の「エクスプローラーⅠ」よりも3mm小さいサイズの36mmです。


また、スポーツモデルでありながら、ブレスレットは非実用的なシングルロックなんです。今となっては非常に貴重ですね。


画像

Source: Grand Seiko


36mmのサイズは、初代グランドセイコー(35mm)とほぼ同じサイズです。


共通して言えるのは、小ぶりで、主張しすぎないところでしょうか。


この初代グランドセイコーも、アンティーク市場で大分価格が高騰しましたが、今は落ち着いています。


これからも、テレビドラマや映画などがきっかけで、人気となるモデルは多く生まれるはずです。




画像


次に何が流行るのか?


それを予測することはほぼ不可能です。



経済・金融情報の配信において、米国最大手の「ブルームバーグ」で、腕時計を専門に執筆しているスティーブン・プルビレント氏は、「簡単で安全な優良投資を探しているなら、投資信託に金を入れる」と語っています。



アメリカの投資家ウォーレン・バフェットはこう言っています。


「低コストのインデックスファンドは、投資家の大多数にとって、最も聡明な投資だ。」



確かに、インデックスファンドは、腕時計投資よりリスクが少なく、シンプル且つ低コストです。


画像


歴史を紐解くと、ロレックスとパテックフィリップのみが、腕時計市場で高い再販価値を維持できる唯一のブランドです。


これは日本や欧米だけではなく、今や世界中で普遍的な認識です。


そして、この2強でも、人気モデルは明確になっています。


繰り返しになりますが、安く仕入れて高値で売ることを、コンスタントに続けていくことは極めて難しく、大変な時間と労力を費やします。


最低限の再販価値を維持しようとすれば、ジャガールクルト、ブレゲ、A.ランゲ&ゾーネなどは、選択から外れるでしょう。


奥の深い腕時計の世界を堪能したい方は、これらの歴史がある特徴的なブランドにも興味があるはずです。




腕時計は、自分が本当に好きなモノを買ったほうが心底楽しめます。





本当にお金が増える投資信託は、この10本です。
SBクリエイティブ
篠田 尚子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本当にお金が増える投資信託は、この10本です。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック