「YouTube TV」がテレビ放送配信開始

Googleが、米国で、テレビ放送を配信する新しいサービス「YouTube TV」を発表しました。

画像


スマートフォン、タブレット端末、PCなどで、主要な専門チャンネルを月額35ドルで提供するそうです。

画像

ちなみに、6つのユーザーアカウントで見ることができますので、6人家族までカバーできますね。

画像


通常の、ケーブルテレビ視聴料の半額以下で、いつでも自由にキャンセルできるそうです。


万が一仕事で忙しく、生で見れないときがあっても心配無用です。

画像

Youtube TVのDVR機能は、無制限のクラウドストレージを有し、9カ月間の録画を保存できます。

いつでも好きなときにチェックしたプログラムを視聴できるんです。


この無制限のDVRは、テレビをよりオンデマンドな方向にシフトしようとしています。

そして、現状これほど魅力的なサービスはありません。


これって、革命的じゃないですか?



画像

Source: メディア定点調査 2016 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所


よくテレビの視聴が減ってきているという話を聞きます。


左側の赤色が「テレビ」右側の黄緑色が「携帯電話・スマートフォン」となっています。


2006年→2016年を比較してみます。


テレビ:    51.3%→38.9%

携帯・スマホ: 3.3%→23%


テレビの視聴は確かに減少しています。


しかし、注目すべきはスマホの視聴が増えたことです。

画像

今後の展開によっては、テレビがますます売れなくなるはずです。




現状YouTube TVは、米国のみのサービスとなり、日本では対応していません。


もし日本でも、このサービスが開始されれば、海外に住んでいる日本人には大変朗報です。


日本のテレビ番組を海外で見たいという要望は多くありますが、合法的には、NHK以外は対応していません。


また、海外でNHKをケーブルに加入して視聴する場合、国によっては100ドル以上かかることもあります。


それでも、もちろんNHK以外の日本のテレビ番組は見れません。



YouTube TVの今後に期待しています。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック