セイコー プロスペックス [SBDX019] 国産初ダイバーズウオッチ復刻

バーゼルワールド2017で、初代復刻モデル同様、

僕が感動したモデルです。


<セイコー プロスペックス>


[SBDX019]


国産初ダイバーズウオッチの復刻です。


画像

画像

セイコーウオッチ株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:服部 真二、本社:東京都中央区)は、本格スポーツウオッチブランド<セイコー プロスペックス>から、1965年に発売した国産初のダイバーズウオッチのデザインをウオッチデザイナー初の現代の名工であり、黄綬褒章を受章した小杉 修弘(こすぎ のぶひろ)の監修により、現代の技術で復刻したヒストリカルコレクション数量限定モデルを含む全3機種を2017年7月8日(土)から全国で、続いて海外市場において順次発売いたします。



この手の復刻モデルを製作するときには大きな壁が立ちはだかります。


通常、当時の図面や資料が存在しません


当然、部品なども新たに開発し代替していきますが、

現在の主流とは大きく異なります。


当時の造形を忠実に再現しつつ、現在の規格もクリアしなければいけません。



今回の復刻にあたり、小杉氏がデザインを監修したそうです。


過去には、「グッドデザイン賞」、「グッドデザイン・ロングライフデザイン」、「ウオッチ・ワールド誌ヨーロピアン・ウオッチ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。


また、厚生労働省「卓越した技能者」にも選定されています。


彼はかつてこう言っています。

難題をクリアし、高い技能レベルを反映できたのは、製造部出身のデザイナーという私の経歴が関係しているのではないでしょうか。鍵になったのは職人とのコミュニケーションです。


小杉氏が難しい復刻に大きく貢献したのは間違いないでしょう。



下記がオリジナルの写真です。

画像

1965年 国産初のダイバーズウオッチ(62MAS-010)


1965年、セイコーは国産初のダイバーズウオッチを発売しました。このモデルは防水時計が一般的ではなかった時代に150m防水を実現したエポックメーキングな商品でした。実際に、1966年から4回にわたって南極観測隊越冬隊員の装備品として寄贈され、その後も多くの冒険家、探検家によって、北極、南極、エベレストなど地球上のあらゆる過酷な環境下で使用されたことで、その信頼性を不動のものとしました。以降、このモデルを起源として、ダイバーズウオッチのみならず、アドベンチャーウオッチやパイロットウオッチなどの数々の特殊時計が開発されてきました。また、セイコーダイバーズは、80年代から現在に至るまで、1,000mを超える深海での実証実験を複数回行い、プロフェッショナルダイバーズウオッチとしての高い信頼性を証明してきました。

画像

画像

セイコーは、ダイバーズウォッチブランドとして、

世界的にも確固たる地位を確立しています。


しかし、1965年のダイバーズウォッチ発売には、

相当な苦難がありました。


今回の復刻モデルは、

オリジナルを忠実に再現し、

最高の仕上がりになっています。

画像

今年のバーゼルワールドでは、

他社の復刻モデルも大変多く目につきましたが、

セイコーの復刻モデルの出来は頭一つ抜きん出ています。


画像



オリジナルのデザインを現代の技術でスペックアップして再現

画像

やわらかな放射目仕上げを施したチャコールグレーのダイヤル
衝撃による脱落を防ぐためにダイヤルと一体成型されたアワーマークとデイト枠
視認性と高級感を両立するダイヤカットの時分針
SEIKOロゴの直下にAUTOMATICを配したダイヤル表記


画像

サファイアガラスに改めたボックス型ガラス(当時はアクリル製)
当時を思わせるシャープでマットな仕上げのケース
12時位置にルミブライトを直に塗布した細縁の回転ベゼル
りゅうずのSEIKOロゴ立体レリーフ


画像

裏ぶたのイルカマークと機能表記
雫石高級時計工房製のダイバーズウオッチ専用機械式ムーブメント キャリバー8L35を採用し、基本性能をスペックアップ



世界限定2,000本のみとなり、

350,000円+税で7月8日に発売されます。


僕は、正直安いと感じました。

発売が待ち遠しいです。

画像

ダイバーズウォッチとしては小ぶりで、

普段使いが出来そうな上品なサイズです。


[外径]39.9㎜ [厚さ]14.1㎜


嬉しいことに、

ステンレススチールブレスレットも付属されます。


このレトロ感とサイズだからこそ、

街ダイバーズにもマッチします。


そして、ジャケパンスタイルにもいけますね。



残念な点が一つあります。


もっと、多くの人にこの時計の魅力を知ってもらいたく、

限定モデルじゃなければ良かったなと。


画像








[プロスペックス]PROSPEX 腕時計 PROSPEX 1stダイバーズ 現代デザイン SBDC051 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
2017-07-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [プロスペックス]PROSPEX 腕時計 PROSPEX 1stダイバーズ 現代デザイン SBDC051 メンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

エリック
2017年08月20日 09:38
sbdx019オーナーの一人です。他の時計に無い味のある仕上がりに惚れてます。sbdx019のブログ楽しみにしています(^^)
Taka
2017年08月20日 12:46
エリック様

コメントありがとうございます!
この時計には海外の高級時計には無いセイコー独特の魅力があります。
まさに傑作ですね。

この記事へのトラックバック